フォト
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

『Rengarenk(レンガレンク)』

来週です。
なんだか長いこと告知業務を怠っていたご様子で、なんと手際が悪い(笑)すみません。

ダンサーjunkoさん主催のムリウイライヴ。
一昨年、京都大阪でお世話になった、ダラブッカの牧瀬敏氏をお招きしてのライヴ。

Rengarenka5

トルコモダンスタイルといわれる奏法を(自分はダラブッカの「考え方」という風にとらえていますが)追求している牧瀬氏。
それならば、とトルコモダンっぽい絡みで太鼓セクションもやってみたいと思っておりますが、さて、いかがなものでしょう。

曲も、それに呼応するダンスも、今回は特別な匂いを感じます。
是非お越しください。


以下、Cafe MURIWUIさんサイトから抜粋です。

____________________________________________

『彩り鮮やかな色がとけて混ざり合う。そこから、また新しい色が生まれる。
バルカン半島の音楽に想いを寄せる音楽家4名と踊り子3名の初共演。
優しい笛の音色と、力強くも切ない歌声に、2台の太鼓が加わり生み出されるバルカンの世界。
踊り子3名が、それぞれの思い描く自由な色を、ちょっぴり、足していきます』

10/23(日) 7:00pm at Cafe MURIWUI(祖師谷大蔵)

あさみ /IKUYO /JUNKO (Dance)

石田秀幸(カヴァル、ネイ)/ 石田みか(サズ、タンブーラ)
牧瀬敏(ダルブッカ) / 船原徹矢(パーカッション)

no music charge: 投げ銭制

要オーダー!というより、食べないと損なバーガー有り。






マスターヨーダ

Ca3i0086

身内の誕生日ケーキ。
可愛い。。

Cooperman

次回「また明日」とかいいながらこの体たらく・・・<(_ _:)>

Ca3i0050


気をとりなおして今日は、Cooperman FrameDrumを紹介。
フレームドラム製作会社。と言っていますが、実は色々と別の物も昔から作り続けているアメリカの会社です。
元は横笛とかドラムスティックなんかを作っていた会社の様ですが、おそらくGlen Velezとの出会いによってフレームドラムの世界に踏み出したのではないか、との勝手な憶測。

Glen_velezaa

Glen Velez

勝手なとはいえ、昔からのVelezの映像など見、会社の場所、velezの遍歴など加味しますと、たぶんそう。


なんか長くなりそうなので一気に端折って(笑)

今日はCooperman社製のレクを紹介。

Ca3i0077


先日、月1で講師を担当している『日本フレームドラム協会』本部に事前注文してあったハイブリッドな太鼓を取りに行きました。

Ca3i0081


こちらの太鼓のことは、また後日・・・

例の如く一人「ああでもないこうでもない」とブツブツ言いながら新しい西蔵ファミリーを試奏していると、会長がおもむろに出してきた今回の協会発注と共に送られてきたレク。

「なんだか少し変更かかってるみたいなのよ〜触ってみる?」と会長。
またもやマイナーチェンジされています。


これ、レクの構造に興味の無い人には読解不能だとは思うのですが

1、ジングルの打ち方が変わった。

2、ジングルがワンセットだけ銅製(意味不明)

3,ヘッド表面の磨き方が変わった

4,リム構造の質が上がった。

5,ボディの鋼製が進歩した。


むむ。地味にレベルを上げています。ほんと地味ですが。
世界中にどんどん質が良く、価格も手ごろなレクが出てくる昨今、若干取り残され始めていることを自覚したのか、微妙に頑張り始めています。

元来木材加工に秀でている上に、Remoのルネッサンスという非常にフレームドラムに相性のいいヘッド
を使用しているメーカーなのですから(レクにとって相性いいかはまた別の話)、自信と先見をもって進化して欲しいと、あたしは常日頃思っているわけです。


これは、レクに興味が出てきて「とりあえずどれ買えばいいかな〜」という人にはお勧めの品になってきました。今まではあまりお勧めしにくい一品だったのですけれどね。

もちろんもっと音に特徴を求めるようになってくると、また別ですけど・・・
当然ジングルも付け替えられるし、アラブ古典の様なシチュエーションでなければ、ステージにも耐えられると思います。
なんつっても相変わらず軽い。相変わらずボディ薄いから持ちやすい。

Ca3i0078

で、協会でレク触ったついでにぱぱっと紹介の動画作ってみました。


問い合わせ&ご注文はこちら
 ↓  ↓  ↓
Cooperman Riq
ページ下の申し込み案内からお入りくださいませ〜


« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

レッスン情報